ファイルのエクスポート機能を追加しました

カテゴリ:Webサイト

記事の種類:機能追加

久しぶりにWebアプリの改良を行いました。

「PHPオンライン学習」のPHPコードエディタに記述したコードをphpファイルとして保存できる機能を追加しました。それとエディタの背景色を白色から青系の色に変更しました。青系は目に優しく疲れにくいからです。(黒に白文字は反って疲れやすい)

「初めてのレンタルサーバー」も似た改良になりますが、ページ内リンク一覧をJSON形式で、テキスト化したWebページをテキストで、ページのソースコードをHTML形式で保存できる機能も追加しました。

機能を少し追加しただけでは大きなアクセスアップは得られませんが、コツコツと追加していくことが良いWebアプリへと繋がり、ひいてはアクセスアップに繋がると考えています。

実際アプリは需要と供給なので、実際に作ってみるまでは何が当たるかは分かりません。「この機能が意外に需要があった」、「この機能は必要とされていなかった」という事は後からしか分かりません。労力と結果は必ずしも比例しません。膨大な時間をかけて苦悩の末完成したアプリが殆ど需要がなく、チャチャっと作ったようなアプリがバズるという事はよくあります。(理不尽ですがそこがアプリ作りの面白いところでもあります)

という事でこれからはもっとアプリ作り(改良も含む)に注力していきたいと考えています。「良アプリは1日にして成らず」です。

公開日時:2022年07月10日 13:18:59
最終更新日時:2024年04月05日 19:01:36

Webサイトに戻る

このページのトップに戻る