オンラインPHPエディタにPHPバージョン変更機能を追加しました

カテゴリ:Webサイト

記事の種類:機能追加

オンラインPHPエディタ」にPHPバージョン変更機能を追加しました。

公開サーバがレンタルサーバということもあり、PHPのパス各PHPバージョンのパスの自動取得のプログラムが検証環境(Ubuntu)とは異なり、上手く実行できない(例えばglob関数では、ワイルドカードを使用したら取得できない等)事象が発生し、原因究明や修正に苦労しました。

glob関数が一切使えないというのではなく、ワイルドカードを使用しなければ結果は得られ、ワイルドカードを使用したら結果が得られないという奇妙な事象で、恐らくレンタルサーバ側のセキュリティ設定によるもの(つまりワイルドカードを用いたディレクトリ検索を不可にしている等)ではないかと推測しています。開発環境ではちゃんと動作するため、コードの問題ではないと思います。

また、shell_exec('which php'); も結果を取得できませんでした。(shell_exec() 関数自体は使えます)

ちなみにSSHで接続して which php を実行すると正常に結果が得られますので、あくまでもPHP等の関数の実行に制限をかけているみたいな感じです。

そのため、PHPの関数で取得できない値については、ハードコーディングする形(取得した値が空なら設定された値を代入)になりました。

これがVPSなどの普通のLinux環境であれば苦労することはないのですが、仕方ありませんね。ただ、VPSはVPSでメンテナンス面で別の苦労がありますので(^^;

公開日時:2023年05月01日 20:00:47
最終更新日時:2024年04月05日 19:00:48

Webサイトに戻る

このページのトップに戻る